国際恋愛論

カナダ人と国際結婚。外資系企業に勤める、明るいネクラ。

Théorie

de l'amour international

【新妻レッスン】自家製めんつゆ【簡単レシピ】

帰省時に

羽田空港丸亀製麺で、初めて食べたカレーうどんをカナダ人夫がえらく気に入っていたので、夕飯に作ることに。

レシピにめんつゆが必要だが、市販のめんつゆは使い切れないことが多いので、作ってみることにした。

 

備忘録までに

レシピは、笠原将弘さんの和食本から。

「普通の、でも美味しいポテトサラダを作れるようになろう」と思って買った本で、ポテサラはもちろん他の料理も作りやすくて美味しい!

僕が本当に好きな和食

僕が本当に好きな和食

 

普段の読書はまだまだ紙派だが、レシピ本はもっぱらKindleで。

iPhoneにアプリを入れておけば、帰りにあれ作ろっかなーと思った時にその足で材料が買えるからだ。

材料(300ml分)

  • 削り節 150g
  • 出汁用昆布 5×5cm(5g)
  • いりこ 5g(4〜5尾)
  • 水 1と1/2カップ
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ4
  • 醤油 大さじ2
  • 薄口醤油 大さじ2

f:id:kokurenron:20180116101045j:image

作り方

  1. 材料を全部鍋に入れて中火にかける
  2. 煮立ったら弱火にして5分
  3. 粗熱が取れるまで冷ます
  4. キッチンペーパーを敷いたざるにこす

キッチンペーパーの上からおたまの背でぎゅうぎゅうと鰹節を押して、余すところなく。

恥ずかしながら鰹節や昆布から出汁を取ったことすら無かったのだが、これよりも簡単にできるなら積極的にやっていきたい。

 

実食!…のはずが

最終プロダクト(カレーうどん)の写真がないパターン_(:3」∠)_

でも和風でさっぱりして、美味しかったよーう!!夫にも好評。

美味い出汁が取れる女 2018を目指したい(どこ向かってる感)。