国際恋愛論

カナダ人と国際結婚。外資系企業に勤める、明るいネクラ。

Théorie

de l'amour international

【渋谷シティラウンジ】夫不在の休日はノマド風にドヤる【2017年12月閉店】

夫が休日出勤だったある土曜日の朝、鞄にPCと読みかけのハードカバーを詰め込んだ私はいそいそと街に出掛けた。

そう、東京の中心でノマドヤるためだ。

 

ゴリラコーヒー@渋谷

ノマドヤるためには、電源・Wi-Fi完備のカッフェーが欠かせない。

以前NYに行った時にお土産用でスーパーで買った、ブルックリン発のゴリラコーヒーのカフェが渋谷にある。ネットでノマド民のブログ等をいくつか斜め読みすると、電源・Wi-Fi完備とある。パーペキ!

意気揚々と到着し、モーニングセットを頼みながら携帯でWi-Fiを探すと…見当たらない。念のためお店のお兄さんに聞くと「ごめんなさい、Wi-Fiないんですよ〜」とのこと。聞いてよかった!!

ネットは便利だけど、自分の足でしか得られない情報もありますね。ちなみに電源は1F/2Fともにあり。

 

渋谷シティラウンジ@LOFT

そこで周辺のカフェを探したところ、渋谷LOFT 2Fの渋谷シティラウンジも電源・Wi-Fi完備とのこと。今度は公式HPでも確認したので間違いなし!

結果、ランチは美味しく人も多すぎず、サクサクと作業できたので大満足。5時間も居座ってごめんなさい。

f:id:kokurenron:20171209210225j:plain

 

が!!

 

なんとこちらの渋谷シティラウンジ、2017年12月20日(水)で閉店するそうだ。

ノマド民の選択肢が一つ減ってしまうのは残念だが、以前から気になっていたこのお店に最後に来ることができて良かった。

渋谷のど真ん中の割には落ち着いた雰囲気なので、閉店前に訪れてみては。

 

守りの平日と攻めの休日

結婚すると、毎日が同じことの繰り返しになると考える人もいるかも知れない。

が、わりと自分の工夫次第で生活に彩りを加えることは可能だ。

むしろ、平日の「いつもの生活」が磐石であることで、休日の可動域が広がることを実感している。