国際恋愛論

カナダ人と国際結婚。外資系企業に勤める、明るいネクラ。

Théorie

de l'amour international

呑んべぇ夫婦のデイリーワイン

我が家のワイン事情

カナダ人夫と同棲を始めてから、ワインを飲むようになった。

それまでは、飲み会で最初の2-3杯は生でいくようなビール党だったが、今ではほぼ毎日ワイン。

と言っても、うっかりすると二人で1本簡単に空けてしまうので、ペース配分を意識&デイリーワインをネットで箱買いしている。

12本入りで一本当たり¥500-600という商品がAmazon楽天ではゴロゴロある。また安かろう悪かろうでもなく、フランス・イタリアも入っているし、チリ・オーストラリア、はたまた南アフリカといったニューワールドもなかなか美味しい。

 

マリアージュも良いけれど 

当初は、彼がごはん(カツ丼とかw)にもワインを合わせようとするのが許せなかった。笑

魚にも赤とかないでしょー!そこは白でしょー!!となったりしていたが、今では私も和食に赤ワインでも平気になってしまった。まぁ、細かいことは気にせず楽しむのも悪くない。

 

置き場所とプレゼントの提案 

ちなみにワイン12本もどこに置いておくのか?という話だが、ドドーン!

f:id:kokurenron:20180116224328j:plain

昨年のクリスマスに、二人による二人のためのプレゼントとして購入したワインラック。

つまり共同購入。毎年クリスマスと誕生日にプレゼントを贈り合うと、どうしてもネタ切れになるので、クリスマスは二人で欲しいものを割り勘で買うことにしたのだ。そうすれば、双方が本当に欲しくて単価が高い物をゲットできる、我ながら良い方法だ。ちなみに誕プレは従来通り、サプライズで贈り合う。

ラックは、ドイツのBlomusというステンレス製品メーカーのもの。

 

手が届く幸せ 

数年前までは、毎日ワインを飲むなんていけ好かないハイソ野郎がやることだと思っていたが(言い過ぎ)、いざやってみると意外と生活にしっくり馴染むものだ。

これも、夫と出会ってから広がった世界の一端である :) 

↓関連記事

kokurenron.hatenablog.com