国際恋愛論

カナダ人と国際結婚。外資系企業に勤める、明るいネクラ。

Théorie

de l'amour international

【神楽坂】メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュでフレンチランチ

連休ヤッホー!

三連休初日は、結婚式準備やお買い物でデートに出掛けた先で、素敵なランチを頂いた。

神楽坂のフレンチ、メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ。あの界隈ではわりと昔からあるようで、御存知の方も多いだろう。

メインストリートから路地裏に一本入ると、日本のパリと呼ばれる神楽坂の中でも一際異国感の漂う店構え。

f:id:kokurenron:20180212223733j:image

中に入るとさらに、フランスの街に迷い込んだかのような感覚に陥る。それもそのはず、店員さんは全員フランス人*1!ボンジュール。

 

実は

夫はカナダで唯一のフランス語圏・ケベック州の出身。よって母語はフランス語なのだ。

普段私とは英語で話し、日本語は絶賛勉強中なので、この日は水を得た魚のように店員さんとフランス語を話していた。

週末ランチは前菜やメイン、デザートなどを選べて、品数によって¥2,000〜。

夫が頼んだグリーンサラダがシンプルなのにめっちゃ美味しかった(たぶんオリーブオイル+ビネガー+ハニー?)。

量はフレンチらしくお上品だが、一皿ごとに繊細な味付けと盛り付けが楽しめるので、デザート+カフェに行き着く頃には幸福な満足感に包まれる。ただし普通に食べてて締めに辿り着くまでに優に1時間以上経っていたので、次の予定は詰めない方が良し。

f:id:kokurenron:20180212223743j:image

 

おまけ

お会計を済ませながら夫が店長さんとフランス語で話していると、お客さんのオジサンが夫をじーっと見て: 

オジサンあのーすみません。」

??」

店長あ、こちらはお客様です。」

 

夫、店員さんに間違えられる。 

 

一同爆笑の中、見送られましたとさ!

*1:オーナー?と思しき日本人の方もいた