国際恋愛論

カナダ人と国際結婚。外資系企業に勤める、明るいネクラ。

Théorie

de l'amour international

【2018年】平昌オリンピック開幕式【リアルタイム】

今日は何の日?

母と電話で話してたら「オリンピック始まったよ〜」とのこと。

さすが、TV世代。私は今日が開幕ということすら知らなかったよ…(ネット見ろ©渡部)。

電話を切った後ぼーっと見てたら、やっぱりなんだか感動してきた。

イラン?選手団の旗手が涙ぐんで(いるように見え)たり、ジャマイカの選手団はノリノリでやっぱリズム感が違う次元だったり、日本の旗手は安定のレジェンド葛西さんだったり、私はついついカナダ選手団入場のときに写真を撮っちゃったり。

f:id:kokurenron:20180210004214j:image

 

本大会のテーマ

でもやはり印象的だったのは開催国"KOREA"の入場で、「あれ?韓国の国旗ってこんなんだっけ?」と突然の記憶喪失に陥るとともに、南北の境界線を取り払った朝鮮半島を示す絵柄であることを知る。

後に続くスピーチでも「融和」「統一」というキーワードが随所に散りばめられていて、本大会のテーマであることは間違いない。英語で言う'unification', 'integration'の方がしっくりくるかな。

俗世離れしている私でも、国際情勢がどんな感じかは見聞きしている。政治のことはよく分からないけど、常にいろんな思惑が絡み合っていることも。

だけど、それでも、スポーツの祭典では純粋に感動させてほしい。分かってないなぁと言われても、平和と良心を信じたい。

ちょうど三連休、テレビ観戦には持ってこいですね :D

競技スケジュールはこちらにて↓

www.jtb.co.jp